西武でのメモ

少年ジャンプ



少年ジャンプを読み忘れてしまった。
毎週欠かさず立ち読みしていたのに。
かといって発売日に絶対読むってほどじゃなかったし、そもそも熱中していたらちゃんと買っていたんだろうとも思うし。

その日というかその週に何があって読みそこねてしまったかは全然思い出せないんだけど、早く読まなきゃ返本されてしまうから読まないとなぁとか考えながら過ごしていたのは覚えてる。ちょくちょく思い出していた程度に過ごしていたからこうやって忘れてしまって、そうこうしてるうちに返本されてしまってどこのコンビニでも立ち読みできなくなってしまったのだけども。
勝手に金も払わず立ち読みなんかしておいてなんだけども、少年ジャンプ、とても好きだなぁと思う。昔はそれこそ毎週欠かさず買っていたし。230円だか240円だか毎週欠かさず払っていた。読んでいた頃でもじわじわと値上がりがしていて、たぶんいまはもう10円20円は値上げしてるのかなたぶん。
コンビニバイトの身としてはだいたいよくある商品なんかの値段なんかはわかるわけなんだけど、僕のバイトしているところは土地柄なのだろうけど週刊漫画を定期的に買っていくひとなんてろくにいなくて、ジャンプなんて買うひとはなおさらいない。そのせいかコンビニにいけば腐るほど陳列されている漫画雑誌の値段なんかはいまだにぼんやりしかわからない。酒とか飯とかどうでもいい雑貨とかタバコとかそういうものの値段は一の位まで覚えていたりするんだけど、なんだか改めて考えると少し味気ないような気がしてしまうけど、そんなのは普段考えても感じてもいない味気なんてものに酔ってるだけな気もしてしまってなんだかダサい。と思ってしまった。

そう、そうこうどうでもいいことを考えたり考えなかったりして過ごしているうちにもっとどうでもいいことであったんだろう週刊少年ジャンプの立ち読みをその週はやりそこねてしまった。そう、買わないから値段もわからないし実はそんなになのかなとか思うような感じなんだから、一週読み飛ばしてしまったなら来週からまた読めばいいしな、とか思っていたんだけど、というか現にいままでもそうやってなんとなく飛ばしてしまってなんとなく読んで雰囲気と流れで勝手に補完して楽しんでいたし。
ところがなんだかその次の週もうまいことジャンプを手に取ることもなく過ごしてしまって、毎日毎日欠かさずコンビニには行くのに立ち読みする時間だってあるのになんだか一週飛ばしたのが今回はとても居心地が悪くなってしまって、そうしたらその週も読まずにまたジャンプは返本されて行ってしまってコンビニから消えてしまって。
そんな風なことを律儀に毎週繰り返していまはたぶん1,2ヶ月くらいジャンプを読んでいない。最初はまとめて漫喫にでもいって読めばいいかと思ってたんだけど、ジャンプ読むためだけに漫喫に行こうなんていうほどの熱量も金もなかったみたいだ。

それでも週刊少年ジャンプは好きだなと思う。
週刊ってところがまたミソなのかもしれない。
フリーターコンビニアルバイトなんて、それで週に5日も6日も勤務していて曜日なんてあんまり感じてなくてなんとなくの人の多さだったり流れだったりその種類だったり、納品されてくるものの多さだったりその種類だったり、曜日ごとにシフトに入っている人たちの種類だったりでしか曜日を意識することってないのかもなと思ったんだけど、書き出してみたら十分過ぎるほど情報があった。たぶん俺が単純に曜日を気にしていないんだと思う。
それでもあぁ月曜かとなると、ジャンプの日だと思う。今日は立ち読みして帰ろうって。
前にもしばらくなんだか読んでいなかった時期がたぶんあってそのせいか元々知っている作品でもなんとなく追えなくなってしまったやつもあって、新しく始まったやつでもなんだかうまく読めないやつがあったりして、実際好きだといってもちゃん読んでいるのなんて片手で足りるほどかもしれない。ちゃんと数えてもないけれど。

それでも毎週ジャンプを立ち読みし終わったあとはなんだか爽快な気分で、こう腹の奥というかどこか自分の奥のほうがぼんやり熱くなるようなとても嫌じゃないむしろたぶん良い気分になるからそれが好きだなぁと思う。
割とどんな気分でもジャンプを立ち読みすると帰ってくるところがあってそれが好きだなと思った。そのことにたぶん去年か一昨年だかくらいに気づいた。もう今年で25になってしまったんだけど、なんだか妙な距離をとってその熱に気づいた。
それがすごくよかったんだけど、熱に気づいてしまうっていうのはまたけっこう嫌なもんで距離ができてしまう。そんなこといっても立ち読みしたら帰ってこれるんだろうな、と思えるからまぁ本当に中途半端というかスカスカなもんだなと思うけど。

昔から面白いなぁと思うのは僕がハマる、というか第1話とか序盤でこうグッと気になるやつ、自分で読みながらこれ自分が好きそうだ、となるやつってのはだいたい本当に8割くらいが打ち切りになる。わかりやすすぎるんだろうなとか思うけど実際はどうだかわからない。
わかりやすすぎるものってのはきっとみんな食傷気味なんだろうな。足りてるし。もうあるじゃん。またこのパターンかよ。ってたぶんそんなかんじ。まぁ人気と金にはならないんだろう。

漫画は好きだなと読むたびに思う。
かといって詳しいわけでは本当に全然なくて、いろんな作者の色んな作品を知ってるわけじゃ全然ない。ただ、好きだなと思う瞬間と作品がちらほらあるだけな気がしてる。
僕は音楽が好きなんですけれど、そこにおいてもそういうことがまぁあるよなと思う。

気づけば昔っからそうだったなぁと思うことが最近前より増えたなぁと思う。昔っていうモノが増えただけなのかもしれないし、昔ってモノになっちゃっただけなのかもとか思うとなんだか寂しいような気持ちにもなるし、大げさに大人って感じになってきたのかなとか本当にしょうもないことを考えてしまって、なんか違うっていう漠然とした感覚でそれをたぶん否定してふりだしに戻る、ような感じがある。
それでも昔っから要素があって、同じ仕組みだったなぁってモノたちがちらほらある。

誰かを好きになるとか、何かを好きになるとか
何かに夢中になるとか、誰かに強く憧れるとか
ほとんどがそういうことばかりだとは思うんだけど。
たぶんこれはいまある色々なことが上手く回ってないような気がして、それをむかーしの自分から理由を求めて変わってないなぁなんていうそんななんだかくすぐったいような言い訳を探して少し綺麗にしたいだけなんだろうと思う。
こうやって頭を回したようなふりをしてわかったふりをしてしまうのが本当に悪い癖なんだなぁって思う。 そういうそれもソレなんだと思うと何もなくなってしまうからだいたい毎回ここがスタートでぐるっと回って戻ってゴール、みたいな感じになってる気がする。

話は戻るけど、戻るというか既に何回も逸れてはいるよなとも思うけれど。
ジャンプというか漫画の話か、もっといえば何かを作るってことについてかもしれない。そうすると戻ってるわけでは全くないか。

最近またなんとなく漫画の単行本を買って読むっていうのを本当に久しぶりにやるようになった。その理由というかきっかけもなんだか自分のものじゃないような気がしてしまってうーんとなるんだけれども。
誰かに対する興味から、その人の延長から出てくる興味とかそれがきっかけになることがなんだか薄っぺらなものに感じてしまうたぶん昔から。自分とその作品だけの関係じゃないとなんとなく嘘みたいな気持ちになるんだと思う。すこしだけ

それで漫画を読むようにまたなって、ジャンプみたいな気持ちになって、なんとなくはわかっていたんだけどジャンプであるとか立ち読みがどうとかそういうことはなかった、という確認が一つ取れてしまってすこしだけ期待していたような気がした。

好きなものがたくさん溢れてる、っていうのはすごく楽しいなぁと思う。なんというか生活にハリが出る。好きなものに触れて、一回生活に戻ってくるときにすごくツヤツヤしているような気がして、あれがすごく気分がいい。
それこそ漫画でデフォルメされたキャラクターの顔がツルツルとしてツヤツヤしているようなあのアホヅラにあるような力の抜けたようなとてもちょうどいいやつ。

本当は今日、岡崎京子の『リバースエッジ』を読んですごく好きだなぁと思って、すごくはすこしだけ嘘なのかもしれない少し先にならないとわからないような気がするけれど、それでなんとなく思い出したようにしてメモのように書きたかったんだけど、そろそろメモの意味がなくなってそうだからなんとなく止めようと思う今日は。
何かを作ること、っていうことを思っていたんだけれどそこについては今日じゃなくても変わらないところがあるし忘れないだろうし今日じゃなくていいと急に思ってしまったし少し疲れたからやめよう。今日のメモ。1杯650円もするコーヒーのせいかもしれない。